NCデータの出力


 ポップ・アップ・メニュー「出力(A)」の「NCデータ出力(O)」に より、測定機、溶接機、グラインダー、ペーパー、ペンキ、ペンキリムーバ、の各道具 を使った際の移動した点群より、その移動情報をもとにしたNCデータを作成します。
 NCデータは、基本的にはコントローラー定義ファイルに合ったものが出力されます が、現在のバージョンの制約として必ず小数点なしの形式となります。また、移動点の XYZ値で省略可能(移動がない)軸でもすべて表示を行います。言いかえれば、NCデータの中でG92指定以外でXYZのすべてが指定されているブロックが移動点の座標値群となります。連続的でない部分は、一度Z値をあげて早送りで次の移動点に移動しま す。

 移動点のカウントは、マウスの右ボタンを押したり、被切削材を定義しなおしたりする度にリセット されます。移動点の最大数は10000個で、それを超えると、リセットされます。

 NCデータのその他の制約

  ・G92で原点指定されます。原点座標は、指定されている制御座標値となります。
  ・早送りで移動するときは必ず原点のZ値まで上昇して移動します。
  ・Fコードは付加されません。
  ・アプローチするときの切削送りの量は5mm固定となります。

 注意:本機能で作成されるNCデータは、あくまでもひな形的なものであり、実際の利用には一部修正が施されることを想定しています。

目次へ