測定機


 ワークとバイスのクリック位置の計測を行います。
 マウスの右ボタンを押して道具メニューを表示しを選択します。
(※「Ctrl」キーを押しながらの選択時、過去の計測値情報はリセットされません。 見る方向を変更して差分確認する時に利用。)

ワークの計測したいところでマウス左ボタンを押してください。 バイスの場合には「Shift」キーを押しながらマウス左ボタンを押してください。 ※ワークが存在しない場合、「Shift」キーを押さなくてもバイスの計測ができます。

 計測位置のデータは、画面左側パネルの「計測位置のデータ」に表示されます。 表示は小数点なしで、最小設定単位は コントローラー定義ファイルで定義されたものと同じです。


点数 計測累計点数
X(w or m) (*) X座標値
Y(w or m) (*) Y座標値
Z(w or m) (*) Z座標値
X増分 X軸方向の差分
Y増分 Y軸方向の差分
Z増分 Z軸方向の差分
距離 増分の距離
R(2D-X) 3点からなるX軸方向R
R(2D-Y) 3点からなるY軸方向R
R(2D-Z) 3点からなるZ軸方向R
R(3D) 3点からなる円弧R

※Xw,Yw,Zw:ワーク座標系基準(この部分をクリックするとXm,Ym,Zmに切り替わります)

※Xm,Ym,Zm:機械座標系基準(この部分をクリックするとXw,Yw,Zwに切り替わります)

※X座標値,X座標値,Z座標値部をクリックして"*"印を付けた場合は、その値が固定値になり計測場所を その座標で拘束します。拘束できるのはひとつの軸だけです。"*"が付いた状態で、再度クリックすると 解除されます。また他の軸の座標値をクリックすると拘束する軸が変わります。


・半径10m以上のRは、“*PLANE*”と表示。
・R値は、0.1mmの精度で丸められて表示。

★2点以上の計測を行った場合、すなわち2点目以降は、最後の2点間の座標値から、 X増分,Y増分,Z増分,距離が表示されます。

★3点以上の計測を行った場合、すなわち3点目以降は、最後の3点間の座標値からR値の表示を行います。
※直線になった場合は、“*LINE*”と表示。


目次へ