ライセンスの種類


 TRYCUT5000ではライセンス方式が、以下2種類用意されています。

[ノード・ライセンス]

 ひとつの端末(PC/マシン)に固有のライセンスキーを割り当てるものです。 ライセンスキー入力後30日以内にライセンス認証が必要です。

注)端末(PC/マシン)を変更される場合、 新たな端末でのライセンス認証を可能にするため、 認証済情報を認証サーバー側から解除する必要があります。
 基本的には旧端末(認証済みPC/マシン)からのライセンス解除操作、
管理者としてTRYCUT5000を実行後
「へルプ(H)」→「ライセンス登録と状況(L)」→「マシン変更」
が必要になります。

 通常「管理者として実行」は、管理者権限を有するユーザー(アカウントの種類:管理者)が、 TRYCUT5000アイコンを右クリックして起動して行うもので、 インターネット経由による解除操作になりますので、 環境によって対処できない場合もあります。
 以下のような場合には、 別途 regist@trycut.com まで解除対象のライセンスキーをご連絡下さい。 弊社にてサーバー側の認証情報を強制解除させていただきます。

・管理者権限がない(一時的にも与えられない)
・インターネットに繋げられない環境(もともとメール経由で認証)
・旧端末(PC/マシン)が動作不能となっている
・旧端末(PC/マシン)が部署移動で手元にない
・解除操作がエラーになる
etc...

※本操作(端末の変更)についての回数制限は特に設けていませんが、頻繁に変更されるような場合には、 追加ライセンスの取得もしくはネット・ライセンス(同時使用台数で制限)への移行をご検討いただけますようお願いいたします。

[ネット・ライセンス]

 同時使用台数の制限でライセンスを割り当てる方式です。 一般的には、「フローティング・ライセンス」や「ネットワークライセンス」と呼ばれることがあります。 TRYCUTでは「ネット・ライセンス」と呼んでいます。
 TRYCUT5000の「ネット・ライセンス」の特徴は、管理用のサーバーを設置する必要がありません。 ただし利用する端末全てが常時インターネットに接続されている環境での利用が前提になります。 インターネットに繋がらない環境では一切の動作が不能になるため注意が必要ですが、 インターネットに繋がる環境であれば、例えばノートPCにインストールされたTRYCUT5000を、自宅や国内外問わず出張先にて利用することも可能です。 ライセンス認証は不要ですが、起動中自動的に稼動確認処理がインターネットを経由して行われます。

※TRYCUT5000起動中に、OS又はTRYCUT5000が異常終了した場合、しばらくのあいだ、 この端末の使用状態がロックされたままになります。 しばらく待てば解放されますが、待てない場合には、異常終了した端末(PC/マシン)からTRYCUT5000再起動後、 正常終了させるとロックが外されます。

※TRYCUT3000はTRYCUT5000のライセンスでも起動することが可能です。 TRYCUT5000のネット・ライセンスでTRYCUT3000が起動している間も使用台数としてカウントされます。


★プロキシサーバー利用環境における留意点

 ノード・ライセンスのライセンス認証や、ネット・ライセンスの稼動確認は、 通常ブラウザーの設定に従ったプロキシサーバー経由で外部(弊社)サーバーにアクセスして処理されます。 これらを特定のプロキシサーバー経由にしたい場合や、認証プロキシのユーザー名/パスワードを設定しておきたい場合には、 初期設定ファイルの[Proxy]セクションで指定することもできます。


長所短所比較表
比較項目 ノード・ライセンス ネット・ライセンス
長所 ・認証さえ済めば、インターネット環境や場所に関係なく動作する
・ひとりで1台使用する場合は一番安価
・色々な端末(PC/マシン)で使う場合は割安
・制限台数内で使用するならば何台にインストールしてもOK
・自宅や出張先でも同じライセンスで利用可
短所 ・使わない端末(PC/マシン)が多い場合は割高
・マシン変更の場合、インターネット経由による解除操作が必要
・いつも特定の端末(PC/マシン)で使用するだけなら割高
・インターネットに繋がっていない場合は動作不能のため、環境によって全く使えなくなる危険性有り
・DoS/DDoS攻撃や天変地異等によるインターネット自体の障害により動作不能になる場合有り
※上記のような長所短所を緩和する方策として混在して利用する形態も増えてきています。
※ネット・ライセンスが推奨できるのは、インターネット常時接続環境であることを前提に、 例えば、比較的小規模な組織で、ひとりで何役もこなすような方が、 様々なPC(例:5台とか)でTRYCUT5000を利用される場合には特に有効で割安になります。 ひとりで2台以上使用する場合はノード・ライセンスより割安です。
※ネット・ライセンスの認証に対応する弊社側サーバーは、種々のインターネット障害を想定し、 系統の異なる3ヶ所に設置しています。


目次へ